Chez Smile Blog

 〜すみれの不育症克服プロジェクト〜
 はじめてこのサイトを立ち上げてから10年
 まだまだご覧になられる方も多くいらっしゃるようですので、
 blog版に順次移行を図っていこうと思っています。

 
ココロのもんだい その
産後、身体の方は日、一日と着実に回復し、

生理を喜びで迎え、そして元のリズムへと戻っていきます。

そういう意味では、身体は実に機能的にできているものです。

前かがみにおなかをかばいながら歩いていたのが

いつのまにか自然に駆け出すようになり

身体の回復にハッと気づいたりするものです。

ところが・・・ココロの方ですが、それはそれは厄介なものです。

私の場合、退院早々「外に出たくない病」を患ってしまいました。

子ども連れ夫婦やおなかの大きな妊婦さんが正視できない・・・

目にした途端に気がふさいでしまう…困ったことです。

厄祓いに神社に出かけたところ、お宮参りの家族連れと一緒になり

縁起でもなく、
御祓いの最中にぽろぽろと泣いてしまったこともありました。

外に出てもぽろぽろ、家の中でもぽろぽろと

涙とため息の連続で、すべてを悲観的に考えてしまう毎日。

自分がこれほど逆境に弱いとは、思いもよりませんでした。

そんな状態が1ヶ月以上も続きました。

そんななか、ひとつの大きなココロの支えとなったのが

同じ経験をした人達とのインターネット上でのコミュニケーションでした。

不妊・不育症関係のメーリングリストや掲示板を通じ

一人、二人とココロを寄せ合う仲間ができ、

とりとめもなくメールを交換するなかで、
たくさんの元気を分けてもらいました。

この不思議な連帯感の上に成り立つコミュニケ-ションがなかったら、

今の私はきっとなかったと思います。
| chezsmile | Smileのつぶやき | 00:01 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

RECOMMEND
ドヴォルザーク・イン・プラハ
ドヴォルザーク・イン・プラハ

このアルバムに所収の
わが母が教え給いし歌
涙が出るほど感動します。

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop